持ち込んだデッキは赤青緑破壊的な力。
レシピは前回のものとほぼ同じですがこんな感じ。

土地24
4根縛りの岩山
4崩れゆく死滅都市
4広漠なる変幻地
6森
4島
2山

クリーチャー
4霜のタイタン
2業火のタイタン

スペル
4不屈の自然
3耕作
4マナ漏出
4稲妻
2乱動への突入
4破壊的な力
4ジェイスベレレン
3野生語りのガラク
2チャンドラ・ナラー

サイド
3否認
3瞬間凍結
3帰化
3紅蓮地獄
3極楽鳥

そして結果の方は、こんな感じでした。記憶はすでにけっこう曖昧ですが…
一回戦 赤単(○×○)
1G 残りライフ3まで削られるものの、赤タイタン→破壊的な力が間に合って勝ち。
相手に土地引かれてたら負けてた。赤単きっつい。
2G 単純に、ただ相手の方が早かった。ボコられて負け
3G 残りライフ4まで削られたものの、青タイタン→破壊的な力が間に合って勝ち。

ラッキーなことに勝ちは拾えたけども、このデッキで赤単とか早いデッキは心臓に悪いと思いました。

二回戦 緑単エルフ(○○)
1G 相手のマナクリを稲妻で焼きつつ、マナ加速から赤タイタンと青タイタンが並ぶ。破壊的な力は引けなかったけど、そのまま殴りきって勝ち。
2G 相手の土地が2枚で止まる。相手の場にはラノエルとムルダヤの媒介者。両方焼けると思って紅蓮地獄打ったけども、相手のトップがクリーチャーなのを失念してました…その後も相手のトップはずっとクリーチャーで媒介者5/5でごっそり殴られるも、青タイタン→破壊的な力で勝ち

三回戦 青白TO(×○○)
1G こっち土地事故り気味で、グダってるところをギデオン悪斬列柱でビートされ負け。
2G マナ加速から青タイタン出すも流刑飛んでくる。しかしすぐに2枚目の青タイタン引いたので出して破壊的な力で勝ち。
3G 相手がダブマリ。マナ加速からの青タイタン→破壊的な力で勝ち。

四回戦は、相手の方からIDの申し出があり、特に断る理由もないし、ちょっと疲れてたのでIDしました。

結果は、3-0-1で、賞品としてM11コンパクト2つ頂いちゃいました。
しばらくはこのデッキで行こうかと思います。

賞品の中身は、壊死の疫病と黒タイタン!
コンパクト2つからレアと神話レアが出るとは思わなかったです。
黒タイタンは1枚目だし大満足の大会でした。

コメント

ラッチ
2010年8月25日5:10

チャンドラさんの使用感は如何でしたでしょう・・・?

えんどー
2010年8月25日14:24

チャンドラさんが場に出たのが2回くらいだったと思うんですが、どっちもクリーチャー除去に使ってました。破壊的な力打った後のクロックとしてよりかは、クリーチャー除去&最終奥義ちらつかせることでアタック引き受けてもらって、破壊的な力までの時間稼ぎ的な感じで使ってました。
相手のファッティを焼けるのがチャンドラさんの良い所だと思います。赤タイタンだと確定で処理できるのはタフ3までですし。多くは入らないが、1~2枚は入れたい。チャンドラさんはそんなポジションですかね。

ラッチ
2010年8月25日17:48

なるほど、やはり赤タイタンとはかなり役割が異なるカードとなりますよね。
自分もスロット割いて入れてみよう。

えんどー
2010年8月25日18:48

チャンドラについて追記ですが、ブン回りで4T目にタイタンが着地するパターンならチャンドラは打つ必要がないので、ランパン、耕作に加えて探検まで入れてブン回りする確率上げてるような構成の場合はチャンドラより赤タイタン優先じゃないですかね。
攻めるなら赤タイタン、守りも考えるならチャンドラですかね。私はマナリーク構えたくて探検の枠がなくて入ってないのでチャンドラ入れる型ですが、ラッチさんの構成ならむしろチャンドラより赤タイタン優先、のような気がします。

ラッチ
2010年8月26日1:14

ああ、なるほど。
違和感の原因はそこですね・・・もっと早く気づくべきだった。
それとサイドの《極楽鳥/Birds of Paradise》って何に対してサイドインするカードですか?
速度上げて昇天やヴァラクートに間に合うようにするため・・・?

えんどー
2010年8月26日1:58

極楽鳥は自分でもかなり微妙だとは思ってるんですが、用途はラッチさんのおっしゃる通りですね。対ヴァラクートや同型と当たった時の後手考えると、1ターン目からのマナ加速が欲しいかなと。ただ、極楽鳥入れるなら、1ターン目に緑マナ出せないと意味ないので、広漠なる変幻地じゃなくて霧深い雨林に変えるべきかなと思ってます。昇天は別として、ヴァラクートや同型なら、サイド後は稲妻抜けるだろうから極楽鳥焼かれないかななんて思ったんですが、この極楽鳥3枚はかなり怪しいです。

ラッチさんは霧深い雨林と沸騰する小湖入ってる型なので聞きたいのですが、フェッチ切った時の1ダメがきついとかそのせいで負けることってありますか?
私はどっちのフェッチも持ってないのと、複数枚切った場合の積み重なった1ダメが赤単とかの早いデッキにきついかなと思って広漠なる変幻地の方にしてるんですが、1ターン目以外に変幻地置かないといけない時とかちょっとツライなと思ってます。他にできれば1ターン目に置きたい土地として崩れゆく死滅都市もあるので余計に。どちらかしか無いときや両方あるけど置く必要あるのはどちらかという時はいいんですけど、どっちも置かざるを得ない時は霧深い雨林とか沸騰する小湖欲しいなと思いますね。

ラッチ
2010年8月26日2:32

赤単やボロス相手だと、やはりフェッチのダメージはでかいですね・・・ただし2ターン目ノーアクションになる事態よりは断然ましです!
ナヤやバント相手ではDestructive打つまでに間に合わなくなるようなダメージとはならない感じです。

それと、Topであと1マナ欲しい!という状況が割りとあるので、極力タップインは排除したいと感じます。故に赤緑ミシュランも0です。

《沸騰する小湖/Scalding Tarn》は必ずしも必須とは思いませんが、やはり《霧深い雨林/Misty Rainforest》は入れておきたいですね。

えんどー
2010年8月26日5:53

なるほどー。赤単やボロス以外はなんとかなるけど、そこに当たると馬鹿にはできないダメージですか…これは悩む。霧深い雨林入れた方が間違いなく安定はしますよね。
ここもやっぱり、ブン回り重視かどうかってとこでしょうかね。赤単相手でも向こうもブン回りしなければ4T目タイタンからの破壊的な力で勝てますし。

ミシュランは確かに入らないですね。どうせ土地は飛ばしちゃいますし。

ラッチさんの日記のサイド案、跳ね返りの罠と秋の帳が特にいいと思いました。
コメントつけた時は秋の帳には目がいかなかったんですが、よく考えると緑1マナで
タイタンや破壊的な力を確実に通せるというのがエライ。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索