とりあえず赤単が完成しました。
レシピは各所で出ているコス入り赤単とあまり変わらないですが一応こんな感じになりました。

4ゴブリンの先達
4窯の悪鬼
4板金鎧の土百足
3カルガの竜王

4稲妻
4噴出の稲妻
4よろめきショック
3消尽の猛火
3電狐の痕跡
2槌のコス
1反逆の印

4乾燥台地
4沸騰する小湖
4ぐらつく峰
12山

サイド
4危険なマイア
3躁の蛮人
2反逆の印
3トンネルのイグナス
2突撃のストロボ
1彗星の嵐

気になっているのは、まずコスの枚数。
3積みのレシピが多いですが、個人的には赤単におけるコスのポジションは追加の勝ち手段というオプション的位置だと思ってるので、1枚引けたらラッキー、2枚以上は絶対引きたくないという理由で2枚なんですが、3枚にして、より引き込みやすくした方がいいんでしょうかね?

次に、サイド後の火歩き対策として入れてみた危険なマイア。
電狐の痕跡と危険なマイアで、他に2点飛ばしつつ、危険なマイアで火歩きを処理という動きを想定しているのですが、はたしてそう上手くいくものなのか?

三つめは、ストロボはメインから投入なのかサイドなのか、はたまたサイドにも入れるべきでないのか?
ストロボの爆発力は魅力的なものの、青白相手を想定するとしっかりケアされて腐りそうなのでメインからの投入は見送ったものの、爆発力を諦めきれずサイドに入れてみたんですが、実際のところ、ストロボの評価ってどうなんでしょう?

あとは、噴出の稲妻と炎の斬りつけ、電狐の痕跡と消尽の猛火、このへんのスペルをそれぞれ比較した場合、どっちが優秀なのかとか気になることは沢山…

昔MTGやってた時は青スキーで、赤単を組むのは初めてなのでわからないことだらけです。

コメント

nophoto
レン
2010年10月14日12:39

ども、オーガFNMで緑単エルドラージの碑を使っていたあいつです(笑)わかるかなーw
レシピを見た感想を徒然なるままに

コスですが、個人的にも2枚でいいと思います
やはり2枚目以降は腐りますし、能力自体勝利に直結するものではないので
強いんだけどね!!
奴はカルガの竜王をチート的な速さで成長させてくれるイケメンです

ストロボは完全にサングライトのうねりを馬鹿にしてますね
あれは強いはず
ただロマンと言ってしまえばロマン…

かなり洗練された綺麗なレシピなので、いい感じなんじゃないかと上から目線w

序盤のクリーチャーなど死にやすいので、溶鉄の尾のマスティコアとか1、2枚どうでしょうか?
コスのビッグマナを使い切れる点でもかみ合ってますし、後半に引いた小型クリーチャーも多分うまく活用してくれますよ!
遅い解答になりますが、一応火歩きも処理できますw
問題は値段ですが(笑)

えんどー
2010年10月14日18:26

わかりますw先週はどうもです。
今週もFNMはオーガ行くつもりなので、お会いできたらまたよろしくお願いします。

コスについては4マナ4/4速攻+αなので4積みで問題ないという考え方と、腐ること考えたら4積みはいらないって考え方があって難しいですね。
そのへんの間をとって3積みという選択が多いんでしょうかね。
コスの枚数は回してみてから要調整ですね。まあコスは2枚しかないので
増やすとなると出費がかさむ…

ストロボについてもロマン枠でしばらく回してみようかと。

マスティは直近の晴れる屋の平日スタンで、サイトウさんの赤単のサイドに投入されてますね。マスティあると、おっしゃる通り、一応の火歩き対策になるだけでなく、同型にも強くなりそう。
同型相手には竜王抜いて投入、序盤にお互いのクリーチャー焼き合った後にマスティ着地、とかですかね。

マスティは今日4枚届いたので投入も検討してみます。現時点では調整中の青茶単に入ってるのですが。

明日は、赤単か、青茶単で行こうかなと思います。

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