PWC行ってきました
2010年10月17日 TCG全般 コメント (3)今日はPWCに行ってきました。FNMから数えて3日連続…ちょっとやりすぎか。
持ち込んだデッキは赤単。昨日の電通大ではうまくビートできない場面が多かったので、
ワンチャンでごっそりライフをもって行くストロボ型を試してみました。
昨日は全く勝てなかったので今日はせめて1勝を目標に…
レシピの方はこちら。DNでアメリカでのストロボ型の赤単を紹介している記事があり
それを参考にというかほぼ完コピです。
4窯の悪鬼
4ゴブリンの先達
4板金鎧の土百足
3精霊の嘆願
3ゼクター祭殿の探索
3恐慌の呪文爆弾
4稲妻
2噴出の稲妻
3焼尽の猛火
4突撃のストロボ
2反逆の印
4乾燥台地
4沸騰する小湖
4くすぶる尖塔
2ぐらつく峰
10山
サイド
3処罰の力線
3電狐の痕跡
1焼尽の猛火
3カルガの竜王
2槌のコス
2反逆の印
1ぐらつく峰
結果の方がコチラ
1回戦 ヴァラクート(○××)
1G 後手
ガイド 悪鬼でビート、ストロボ悪鬼が決まって勝ち。
2G 後手
土地が詰まってグダるうちに報復者→緑タイタン。ハンドには反逆の印とストロボがあったので、4マナ出ればまだわからないところでしたが、4枚目の土地を引けず、負け。
3G 先手 1マリ
またしても土地が詰まり気味。とぐろさんを出されるが、サイドから投入の力線を張り、ライフゲインだけは勘弁してもらう。胸壁を焼いて、緑マナを縛るが、森を引かれ緑タイタン登場でヴァラクート噴火。残りライフ2で、ハンドには反逆の印とストロボ。
しかしまたしても4枚目の土地を引けず、負け。
2回戦 緑青エルフ(×○×)
1G 先手
ムカデあたりでビートしつつ、4Tに精霊の嘆願、しかしカウンターされる。正直、カウンターされるまで青が混じってるのに気づいてなかった。相手の土地はしっかり見よう。
返しのターンのトップが嘆願で、ぶっぱするも、またしてもカウンター。相手の場に3マナベイロスとマナクリが並び、バーランが飛んできそうで勝負を焦りすぎた感じ。
結局そのままベイロスにビートされて負け。
2G 先手
竜王でビートする。最終的に相手の残りライフ8で竜王がレベル8になったところで相手投了。勝ち。
3G 後手
先達あたりでビートするも火力を引けず相手の場にマナクリやエルフが並び、ガラク→ニッサと展開され、ニッサでライフゲインされ、最終的にガラクのバーランで負け。
ここはキープがヌルかったかもしれません。竜王入りのハンドが欲しかったところ。
3回戦 黒単(×○×)
1G 先手
ガイドスタート、相手は烈断者→相手ターンに火力で焼く→烈断者→焼く→烈断者と烈断者が序盤から3回も出てくる。順調にビートし、相手のライフは残り1点、ここでなんと死の影さんが登場。
死の影さんをどうにもできず、本体火力も引けずで負け。
2G 先手
ここはガイドスタートかなんかだったはず、火力の引きが悪くチャンプでしのぐも、相手のビートを止められない。相手のライフ残り8で場には素の竜王。相手のフルパンで残りライフ5、返しのターンに竜王レベル4にして飛ばしてストロボで勝ち。
3G 後手
クリーチャーを展開するも、門番などの除去できっちりさばかれて負け。
4回戦 青白(××)
1G 先手
悪鬼でビート+祭殿から出たトークンで残りライフ5までつめるも、序盤から達成されないよう気をつけてた白昇天を達成され、ビートが止まる。
最後は早い段階で出ていた神ジェイスの奥義で負け。
2G 先手
序盤から火歩きを出され、苦しい展開。火歩きはくすぶる尖塔や呪文爆弾でブロックできなくして、攻撃通すという甘い考えだったが、そのへんを全く引いてこず、グダったあげくにギデオン登場、アタック強制してきたギデオンに祭殿のトークンにストロボつけてギデオン落とすも、そこまででした。負け。
5回戦 緑単エルフ(○○)
1G 後手
ガイド、ムカデでビート。勝ち。
2G 後手
竜王でレベルアップしつつビートしていき、最後はレベル8竜王にストロボで16点パンチで勝ち。
6回戦 bye
7回戦 青単エルドラージ(○×○)
1G 後手 1マリ
ムカデ、ガイドでビート、祭殿のトークンも出て勝ち。
2G 後手
土地多めのハンドをキープ、しかしドローが土地ばかりでどうにもならない。
トリンケットメイジ→チャリス トリンケットメイジ→キマイラ的大群からのキマイラ的大群X=6がさばけず負け。
キープがよくなかったと思います。1マリした方がよかった。
3G 先手
竜王でビート。相手は土地が詰まっていたようで、そのまま竜王が削りきって勝ち。
8回戦 青黒 ちょっとデッキタイプがわからなかったです。(○○)
1G 先手 1マリ
ガイド、悪鬼でビート、稲妻、ストロボからの悪鬼パンチが決まって勝ち。
2G 後手
相手が土地事故、ハリマーの深み1枚で止まる。ある程度ビートしたところで相手投了。
後で聞くと、ハリマーの深みでめくった3枚全てが複製の儀式だったらしいです。
ハンドにはバッパラ3枚に青タイタンかなんかで緑マナさえ出ればって感じだったらしいです。
という感じで、bye含む4-4でした。
正直、2連敗あたりからドロップもちらついたのですが、せっかくなので最後までやりました。
今回の反省としては、まず、精霊の嘆願がとっても弱い。竜王の方が100倍強いということ。ストロボ14点パンチにロマンを感じて精霊の嘆願を入れてみたものの、毎回サイドアウトで、代わりに竜王がサイドイン…
メイン竜王でよかったですね。
つぎに、火歩き対策は大事。ブロックできなくして、ストロボパンチ通せばいいやなんて考えてましたが、これは甘い考えのようです。サイドに危険なマイアあたりを入れるべきでした。
当日のメタは、ヴァラクート、緑単エルドラージランプが多い感じで次いで青白やボロスや赤単やエルフが続くといった感じでした。青黒コンがちらほらいたのですが、このタイプはこれから増えていくんでしょうかね。
あと、興味深かったのが、7回戦の隣の卓で、グダったあげく、ヴェンセールの奥義が2回発動したらしく、エンブレムが2つという事態に。ジャッジによると、エンブレムの効果は重複するようです。1つ呪文を唱えるたびにパーマネントが二つ追放されてました。
持ち込んだデッキは赤単。昨日の電通大ではうまくビートできない場面が多かったので、
ワンチャンでごっそりライフをもって行くストロボ型を試してみました。
昨日は全く勝てなかったので今日はせめて1勝を目標に…
レシピの方はこちら。DNでアメリカでのストロボ型の赤単を紹介している記事があり
それを参考にというかほぼ完コピです。
4窯の悪鬼
4ゴブリンの先達
4板金鎧の土百足
3精霊の嘆願
3ゼクター祭殿の探索
3恐慌の呪文爆弾
4稲妻
2噴出の稲妻
3焼尽の猛火
4突撃のストロボ
2反逆の印
4乾燥台地
4沸騰する小湖
4くすぶる尖塔
2ぐらつく峰
10山
サイド
3処罰の力線
3電狐の痕跡
1焼尽の猛火
3カルガの竜王
2槌のコス
2反逆の印
1ぐらつく峰
結果の方がコチラ
1回戦 ヴァラクート(○××)
1G 後手
ガイド 悪鬼でビート、ストロボ悪鬼が決まって勝ち。
2G 後手
土地が詰まってグダるうちに報復者→緑タイタン。ハンドには反逆の印とストロボがあったので、4マナ出ればまだわからないところでしたが、4枚目の土地を引けず、負け。
3G 先手 1マリ
またしても土地が詰まり気味。とぐろさんを出されるが、サイドから投入の力線を張り、ライフゲインだけは勘弁してもらう。胸壁を焼いて、緑マナを縛るが、森を引かれ緑タイタン登場でヴァラクート噴火。残りライフ2で、ハンドには反逆の印とストロボ。
しかしまたしても4枚目の土地を引けず、負け。
2回戦 緑青エルフ(×○×)
1G 先手
ムカデあたりでビートしつつ、4Tに精霊の嘆願、しかしカウンターされる。正直、カウンターされるまで青が混じってるのに気づいてなかった。相手の土地はしっかり見よう。
返しのターンのトップが嘆願で、ぶっぱするも、またしてもカウンター。相手の場に3マナベイロスとマナクリが並び、バーランが飛んできそうで勝負を焦りすぎた感じ。
結局そのままベイロスにビートされて負け。
2G 先手
竜王でビートする。最終的に相手の残りライフ8で竜王がレベル8になったところで相手投了。勝ち。
3G 後手
先達あたりでビートするも火力を引けず相手の場にマナクリやエルフが並び、ガラク→ニッサと展開され、ニッサでライフゲインされ、最終的にガラクのバーランで負け。
ここはキープがヌルかったかもしれません。竜王入りのハンドが欲しかったところ。
3回戦 黒単(×○×)
1G 先手
ガイドスタート、相手は烈断者→相手ターンに火力で焼く→烈断者→焼く→烈断者と烈断者が序盤から3回も出てくる。順調にビートし、相手のライフは残り1点、ここでなんと死の影さんが登場。
死の影さんをどうにもできず、本体火力も引けずで負け。
2G 先手
ここはガイドスタートかなんかだったはず、火力の引きが悪くチャンプでしのぐも、相手のビートを止められない。相手のライフ残り8で場には素の竜王。相手のフルパンで残りライフ5、返しのターンに竜王レベル4にして飛ばしてストロボで勝ち。
3G 後手
クリーチャーを展開するも、門番などの除去できっちりさばかれて負け。
4回戦 青白(××)
1G 先手
悪鬼でビート+祭殿から出たトークンで残りライフ5までつめるも、序盤から達成されないよう気をつけてた白昇天を達成され、ビートが止まる。
最後は早い段階で出ていた神ジェイスの奥義で負け。
2G 先手
序盤から火歩きを出され、苦しい展開。火歩きはくすぶる尖塔や呪文爆弾でブロックできなくして、攻撃通すという甘い考えだったが、そのへんを全く引いてこず、グダったあげくにギデオン登場、アタック強制してきたギデオンに祭殿のトークンにストロボつけてギデオン落とすも、そこまででした。負け。
5回戦 緑単エルフ(○○)
1G 後手
ガイド、ムカデでビート。勝ち。
2G 後手
竜王でレベルアップしつつビートしていき、最後はレベル8竜王にストロボで16点パンチで勝ち。
6回戦 bye
7回戦 青単エルドラージ(○×○)
1G 後手 1マリ
ムカデ、ガイドでビート、祭殿のトークンも出て勝ち。
2G 後手
土地多めのハンドをキープ、しかしドローが土地ばかりでどうにもならない。
トリンケットメイジ→チャリス トリンケットメイジ→キマイラ的大群からのキマイラ的大群X=6がさばけず負け。
キープがよくなかったと思います。1マリした方がよかった。
3G 先手
竜王でビート。相手は土地が詰まっていたようで、そのまま竜王が削りきって勝ち。
8回戦 青黒 ちょっとデッキタイプがわからなかったです。(○○)
1G 先手 1マリ
ガイド、悪鬼でビート、稲妻、ストロボからの悪鬼パンチが決まって勝ち。
2G 後手
相手が土地事故、ハリマーの深み1枚で止まる。ある程度ビートしたところで相手投了。
後で聞くと、ハリマーの深みでめくった3枚全てが複製の儀式だったらしいです。
ハンドにはバッパラ3枚に青タイタンかなんかで緑マナさえ出ればって感じだったらしいです。
という感じで、bye含む4-4でした。
正直、2連敗あたりからドロップもちらついたのですが、せっかくなので最後までやりました。
今回の反省としては、まず、精霊の嘆願がとっても弱い。竜王の方が100倍強いということ。ストロボ14点パンチにロマンを感じて精霊の嘆願を入れてみたものの、毎回サイドアウトで、代わりに竜王がサイドイン…
メイン竜王でよかったですね。
つぎに、火歩き対策は大事。ブロックできなくして、ストロボパンチ通せばいいやなんて考えてましたが、これは甘い考えのようです。サイドに危険なマイアあたりを入れるべきでした。
当日のメタは、ヴァラクート、緑単エルドラージランプが多い感じで次いで青白やボロスや赤単やエルフが続くといった感じでした。青黒コンがちらほらいたのですが、このタイプはこれから増えていくんでしょうかね。
あと、興味深かったのが、7回戦の隣の卓で、グダったあげく、ヴェンセールの奥義が2回発動したらしく、エンブレムが2つという事態に。ジャッジによると、エンブレムの効果は重複するようです。1つ呪文を唱えるたびにパーマネントが二つ追放されてました。
コメント
ドロップしないで最後まで戦い通すその精神力は立派です(`・ω・´)ゞ敬礼っ
エルフとボロスがそこそこの使用率なら、サイドに紅蓮地獄も考えなくてはならないかもしれませんね(両刃の剣ですがww)
また頑張りましょう!!Σb( `・ω・´)グッ
よくよく考えたら赤相手にバッパラに頼ったキープの時点で負けてますね^^;
あのデッキは《酸のスライム》や《霜のタイタン》で頑張る青緑土地破壊でした。
サイドに《強情なベイロス》を装備していない残念仕様でしたが_ _;
1戦目はともかく2戦目は土地事故すぎて申し訳ない感じでした。
また大会等で見かけた場合はよろしくお願いします。